HOME > お知らせ

商品のご案内

こんにゃくがカラフルに!?

2023年10月30日

こんにゃくをに染める方法をご紹介します!!

弊社の人気商品【たこしぼり】を染めていきます。

染める前は上の写真のように真っ白なたこです🐙

このたこを 里芋 玉ねぎ 玉ねぎの皮 ごぼう と煮ていくと…

ピンク 黄色 赤茶色 緑色 に染まりました😊

なぜこのように染まるかといいますと、野菜のアクこんにゃくのアルカリ性※1が反応して色がつきます。

この他にも、いんげんと煮ると赤・黄色系に染まります。

いろいろな野菜とこんにゃくを煮て、何色になるのかを当てるゲームをやってみるのもたのしそうですね。

また、こんにゃくがカラフルになるだけで、料理のはばも広がります!!

例えば・・・白角こんを型抜きしてから、カラフルに染めてシロップ漬けにします。最後に生クリームや果物を添えると

ヘルシーパフェ】なんていうのも作れちゃいます✨

 

ハロウィン🎃・クリスマス🎄・お正月🎍・バレンタインなどのイベントに

“あえてヘルシーなこんにゃくをデザートに” してみてはどうでしょうか

※1こんにゃくのアルカリ性=水酸化カルシウム(こんにゃく用凝固剤)

★こんにゃくを楽しんで染めていただくために★

・野菜は汚れを落としてから、こんにゃくと一緒に煮てください。

・野菜のアクによっては色が濃くでたり、薄くでたりします。また、色がでない場合もあります。

 

 

 

 

ページの上部へ戻る